総合商社からアジアMBA(から起業)

NTU(南洋理工大学)MBAで学びながら今後のキャリアについて考える

グロービス経営大学院 堀義人学長のセミナー

起業を目指すMBA生として、同じくMBAから起業をされている諸先輩方の前例は参考にも励みにもなります。 その中でも、京大⇒総合商社⇒MBA⇒起業という道を辿られているグロービス経営大学院の学長である堀義人氏には以前から勝手に親近感と憧れを感じておりまし…

学内/学外の交流について

MBAには将来的に起業することを見据えて来ているのは過去の記事に書いた通りですが(ブログのタイトルにも書いていますが)、ここシンガポールのMBAを選んだ理由は、東南アジアを絡めたビジネスができればいいな、と考えているからです。 詳しくはこちらをご…

2か月

6月24日の飛行機でシンガポールにやって来て、今日でちょうど2か月が経過しましたので、これまで何をやってきたかを簡単にまとめてみようと思います。 <6月27日~7月14日 English Preparatory Course> NTUでは非ネイティブスピーカー向けに、MBA…

QB HOUSE Premium

気づけば、16歳以降美容院以外で散髪をしたことがありませんでした。 そして、既に人生の半分以上美容院通いをしている私の目の前に現れました。 シンガポールのあちこちで見かけるQBハウス(韓国系の同じコンセプトの理容室もよく見かけます)です。 正直、…

海外遠征その①

MBA在学中はシンガポールという地理的利点を生かすべく、起業のヒント、ネタ探しのために近隣諸国へできるだけ足を運びたいと考えています。 8月7日月曜日がたまたま授業の振替で休みになったので、8月4~7日の三泊四日でタイのバンコクに行ってきました。急…

MBA受験について(各論)

さて、「MBA受験について(概論)」に続き、今日は各論です。 それでは早速ですが。 IELTS 英語の試験対策をする前に、そもそもTOEFLかIELTSかということを考えるかと思います。二つの試験の比較についてはインターネット上に情報がたくさんありますので、調…

MBA受験について(概論)

ここでは私がNTU合格の為に何をやったか、という記録を書かせていただきます。 スケジュール 2015年夏頃 MBAの受験を真剣に検討し始める 2015年8月 まずは実際に学校を見てみたい、と思い 当初興味を持った欧州の学校にキャンパスビジット 2015年12月 1回目…

なぜNTUなのか

NTU(南洋理工大学)はシンガポールにある国立大学の一つで、1991年に設置された歴史の浅い大学です。だから、というわけではないでしょうが、日本での知名度はほぼゼロだと思います。(私もMBAの進学先として検討する前は名前も聞いたことがありません…

朝ごはん

バタバタしているため、簡単な内容を一つ。 MBAの教室近くのキャンティーン(食堂)にて、 カヤトースト、半熟卵、コーヒーセット朝食SGD2(約160円)。 うまい!安い!早い! ありがたいです。

なぜMBAを目指したのか

私は将来的には起業して、経営者として事業に係わりたいと考えています。 それを達成する上でどのようにキャリアを積み重ねていくべきか、ここ数年間は非常に悩んできましたが、その自分なりの答えがMBA進学でした。 なぜ経営者になりたいのか 経営者になり…

はじめに

2017年6月末日を以て、新卒以来約10年勤めた会社を退社。 そして、2017年7月からシンガポールでMBAの学生としての生活がスタート。 約10年前に京都大学経済学部を卒業、新卒で総合商社に入社。 配属先の部署について、元々強い希望を持っておらず営業部署で…