総合商社からアジアMBA(から起業)

NTU(南洋理工大学)MBAで学びながら今後のキャリアについて考える

QB HOUSE Premium

気づけば、16歳以降美容院以外で散髪をしたことがありませんでした。

 

そして、既に人生の半分以上美容院通いをしている私の目の前に現れました。

 

f:id:asiambantu:20170821230021j:plain

 

シンガポールのあちこちで見かけるQBハウス(韓国系の同じコンセプトの理容室もよく見かけます)です。

 

正直、失礼ながら日本では試す気にもならなかったのですが、人との待ち合わせまで少し時間があったことと、綺麗な店構えが気になり店の入口で店内を見回していると、店員さんが今すぐカットできますよ、と声を掛けてくれたので勢いで挑戦してきました。

 

結論としては、大満足でした。

短時間で安く切ってもらえる、というのは時間もお金もない学生にとって非常に有難いことです(実はシンガポールに来て2か月近く経ちますが、一度も散髪していませんでした)。それに加え、シンガポールの美容室ではバリカンでの刈上げからカットがスタートするとの同級生の体験談から、当地での散髪には恐々としていたのですが、QBハウスでは事前に刈上げの要否確認があって助かりました(私は不要派です)。

 

また、店内は道具の収納の仕方が効率的で、カットした髪の毛の掃除も簡単にできる工夫がしてあり、また待合スペースを含めて狭いスペースに上手く内装がデザインされており、短時間低価格回転重視のコンセプトが素人の目にも非常に分かりやすく、勉強にもなりました。

 

元々保守的な考え方の私ではありますが、シンガポールに来てからは食わず嫌いはせず、まずやってみる、を心掛けるようにしています。ここでも思わぬ収穫がありましたので、今後も色々と試してみようと思います。面白い話があれば報告させて頂きます。