総合商社からアジアMBA(から起業)

NTU(南洋理工大学)MBAで学びながら今後のキャリアについて考える

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜNTUなのか

NTU(南洋理工大学)はシンガポールにある国立大学の一つで、1991年に設置された歴史の浅い大学です。だから、というわけではないでしょうが、日本での知名度はほぼゼロだと思います。(私もMBAの進学先として検討する前は名前も聞いたことがありません…

朝ごはん

バタバタしているため、簡単な内容を一つ。 MBAの教室近くのキャンティーン(食堂)にて、 カヤトースト、半熟卵、コーヒーセット朝食SGD2(約160円)。 うまい!安い!早い! ありがたいです。

なぜMBAを目指したのか

私は将来的には起業して、経営者として事業に係わりたいと考えています。 それを達成する上でどのようにキャリアを積み重ねていくべきか、ここ数年間は非常に悩んできましたが、その自分なりの答えがMBA進学でした。 なぜ経営者になりたいのか 経営者になり…

はじめに

2017年6月末日を以て、新卒以来約10年勤めた会社を退社。 そして、2017年7月からシンガポールでMBAの学生としての生活がスタート。 約10年前に京都大学経済学部を卒業、新卒で総合商社に入社。 配属先の部署について、元々強い希望を持っておらず営業部署で…